履歴書を郵送する場合の書き方

履歴書を郵送する場合の書き方などの注意点を考えてみたいと思います。
まず封筒の書き方ですが宛名の書き方は相手の会社の住所と担当者名
(この場合マナーとして会社名で送る場合は「御中」、個人名なら「様」
と書いて下さい。)を書いて下さいね。

また履歴書の郵送時の注意点は他には封筒は白の封筒を使って下さい。
郵送する場合の切手代はもちろんこっちで買って下さい。間違っても
請求しちゃ駄目ですよ(笑)また締め切り期限が近づいていたら念のため
に速達で出しても良いでしょう。

もっと用心深い人なら書類を書留で出すかもしれません。また中に入れる
書類の折り方は、それほど難しく考えないで折るのです。雑に折らなければ
封筒に入れば良いのです。

そして送付した時に送付状や送り状や添え状を封筒に同封して下さいね。
特に転職者は履歴書以外にも職務経歴書などが必要になるので封筒に
同封を忘れないで下さい。

またアルバイトやパートなどの場合の添え状は相手の会社指定しない
限りはまず必要ないのです。これでだいたいの郵送のしかたがわかった
と思います。郵送のやり方はそんなに難しくないですよね?

まあ中には挨拶状や手紙を同封する方法もあります。つまり担当者
の印象を良くするのです。

では郵送して連絡来ない時や返事ない時はどうするか?仕方ないと
あきらめますか?結果知りたいですよね?バイトでもパートでも貿易
事務でも受付でも何でも採用されたかどうか知りたいです。
そういう時はやはり担当者に直接連絡して見るしかないのです。

履歴書を郵送して返事ない場合はたいがいは書類選考落ちなのですが、
担当者に連絡する事によって自分のどこがいけなかったのかヒントを
教えてくれる場合もあるので次の面接へのステップアップに繋がる
のです。

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